心の経過の記録

精神科に通うことのハードル、一歩踏み出すことの後押しになればと思い記録に残すことに。私の経過と同じような辛さを持つ方へきっかけになれば。

初受診

建物は3階にあり窓がある個室、一対一での会話で聞かれたことに対して答えていく感じでした。

基本はこちらがしゃべりっぱなし、たまに質問といった形でかれこれ40分くらいかな?

 

そのあと先生と話して診断

 

たまたま人が良かったのかとてもしゃべりやすくこちらを責めるようなことは一切言われなかったです。

おそらくしゃべり方表情などを見て判断されてるのかな?内容と照らし合わせて病状を言われました。

まずうつの症状がかなり出ている。

あとはパーソナリティ障害?ちょっとよくわかりませんが、そのようなことを言われました。

 

頭の中で考えがあっちこっちする、人の目が気になる、感情の浮き沈みが激しいなど、そういったことが昔からあったのではないかと言われました。

割と言い方的にはさっぱりと言われるので逆に話しやすいですよ、すごいラフな感じでした。

 

あと、仕事今休んでるの?出てるの?きつくない?とも言われ、おそらく休めと言いたいのでしょうが、訳あって休めないんです( ˙-˙ )

 

一応薬を処方してもらいました、ドグマチールというものでした。

明日もう一回行って採血をするらしいのでまた書こうと思いますが、初めてなもので内容が散らばってすいません。

 

とにかく悩んでる方は足を運んでください、違ったら違うでいいし、大変なことになる前に受けてみましょう。自分の症状を客観的に言われるだけでも楽ですので。